新発田市仏教会公式サイト

顕法寺

Top / 顕法寺

顕法寺

宗派 日蓮宗

名称 妙栄山 顕法寺(みょうえいさん けんぽうじ)

住所 新発田市大栄町2−4−21

本尊 一塔両尊四士

開山 将門院日迅

寺宝 鬼子母尊神像(木像)

由緒沿革

万治3年(1660)の開山で、本堂中央に鬼子母神、右に一塔両尊の日蓮宗本尊を奉安している。鬼子母神は釈尊に帰依した鬼神で、特に安産と育児の守護神とされる。
顕法寺の鬼子母神像は木彫彩色高さ4尺(約121cm)子どもを連れた有角裂口の鬼形像で、母と子を害するすべての障りを破邪せんとする姿を表している。「新発田の鬼子母神様」として広く信仰を集めており、毎年5月7・8日の御開帳大祭には、新潟、豊栄、北蒲原各地からの参詣が多い。子どもを鬼子母神に預けて別の名をもらう「()()」の法があり、開帳時に木剣(ぼっけん)による加持祈祷が行われる。参詣は常時自由であるが、開帳は五月の祭礼時のみである。
鬼子母神像は開山時に京都よりもたらされ、伝「運慶」作とされるが定かではない。(けやき)造りの本堂は、明治40年(1907)の再建で内部の四間(約7.3m)の梁と四本の柱、天井の高さは新発田随一であり、千鳥唐破風付の屋根と木組みも凝った造りである。前庭には池もあり、子どもたちがよく遊んでいて、鬼子母神様の寺にふさわしい風情がある。

アクセスマップ

顕法寺

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional